Special Thanks

当ブログは、広尾サラブレッド倶楽部株式会社様のご厚意により、同倶楽部の所有する競走馬の写真及びWebサイト記載情報の転載許可を頂いております。

2021年2月21日日曜日

パラスアテナ、アメジストSは3着。現級突破を意識できる段階に


 自分の初出資馬である広尾TCのパラスアテナ(牝4、美浦・高柳瑞厩舎)が日曜東京10RのアメジストS(4歳上3勝C、芝2000m)に武豊J騎乗で出走。単勝3.0倍の2番人気の支持を受けましたが、3着という結果になっています。

 今日は前回減らした馬体を戻し、448kg(+10kg)での出走。パドックではいつも通り外目をキビキビと歩き、状態の良さを感じられました。課題のスタートも無難にこなし道中は中団後ろを追走。しかし道中で前後の馬群が大きく離れ、4角の時点で前とは10馬身ほどの差がついてしまいました。勝ったスパイラルダイブが後方追走から馬場の3分どころを伸びたのに対し、パラスアテナは大外を回すロスもあり最後まで前を捉えられませんでした。

 追走の具合から、1番人気のヘイルメリーをマークして進んでプラン通りに捉えたのでしょうが、その内を伸びてくる馬がいたことは想定外だったのでしょう。しかしながらヘイルメリーはこのようなハイペースは未経験で、最後にはお釣りがなくなってしまったような止まり方。一方でスパイラルダイブは人気を落としていたものの現級では連続好走の実績もあり、ここで勝ってもおかしくない馬ではありました。人気上位以外にも警戒すべき馬が多いと踏んでいましたが、足元をすくわれました。

 とはいえ、絶対的な展開不利に加えて実質トップハンデの55kgを背負って0.2差3着まで追い上げるのですから、現級で安定勢力であることには確信を持つことができたレースでもありました。高いレベルで戦績を安定させることができるのも、ひとえに陣営はじめ関係者の毎回の努力あってのこと。心から感謝を申し上げます。

 次は中山で適鞍を探しに行くことになりますが、坂上からの一脚が使えるタイプですからコース条件としては好転すると見ています。次は「決める」ことを意識して観ることができそうで、楽しみがまた一つ広がる一戦となりました。

 先ずはお疲れ様でした。帰ってくるまでがレースですので、どうか無事に。

0 件のコメント:

コメントを投稿