[1]①ベステンダンク(和田竜)
前走のマイラーズCではハナを叩いて④着。インが荒れた分他の馬が外を回し、併せ馬に持ち込ませなかった分もありましたが自身のレースができればまだやれるところを示した一戦でした。但し流石に10歳となり切れる脚が使えない分、天候などの助けが必要な近況です。前走は直前からの雨で表面が柔らかくなった芝コンディションの助けもありましたが、今週は降ってもにわか雨程度のようで勝ち切るまで恵まれるかはどうでしょうか。
[1]②ミスニューヨーク(M.デムーロ)
デムーロJに乗り替わってからは⑫①③⑩着。大敗した2走はいずれも東京戦で、走りのスムーズさを見ても右回りの平坦コースがあっています。それが証拠に小倉1800m戦は①②④③着と崩れなく走れており、前半置かれても最後に上りが掛かる展開になれば台頭は可能でしょう。
[2]③コルテジア(松山)
2年ぶりを叩いた前走のエプソムCは⑨着も、トーラスジェミニの2番手を追走し0.7差と踏ん張りました。一度使われたおかげか追い切りの動きも良くなっており、力を出せる出来にはあると見ます。とはいえ、仮に力を出したところでこの馬の勝ったきさらぎ賞のメンツを見ると当時②着のストーンリッジがこの前ようやく3勝クラスを勝ったというレベルで、通用の根拠とまではいかないのが正直なところです。
[2]④ダブルシャープ(幸)
絶対的なキレ勝負では分が悪いものの、上りが掛かる展開で突っ込んでくる小倉巧者。どうしても展開待ちになる部分はありますが、最後までしぶとく脚を使えるタイプです。但しその特徴も含め多頭数の時の捌きが難しく、故にこの枠では一旦下げて外を回すしかなさそうです。晴雨兼用タイプにつき、押さえは必要でしょう。
[3]⑤カイザーミノル(横山典)
一発を狙って逃げた天皇賞の⑭着以外は大崩れなく走れており、昨年の毎日王冠で0.3差の⑤着もあり距離自体に問題はありません。但し器用さに欠けるためワンターンのコースばかりを走っており、コーナー4回のコースはデビューの中山戦⑧着と19年8月の小倉芝1700m(!)①着の2回のみ。4角で勢いのつく小倉コースも本質的には苦手な部類でしょう。
[3]⑥アーデントリー(坂井)
使いながら仕上がるタイプで、一昨年、昨年と連戦の中で連続好走しています。1年2か月ぶりを1回叩いただけではまだ足りなさそうで、逆に一度好走できれば「もう一丁」がある馬。本領発揮にはもう1~2レース待った方が良いでしょう。
[4]⑦スーパーフェザー(川須)
川須Jはこれまで4頭の馬(エーシンジーライン、ダイワファルコン、エーシンメンフィス、レッドアリオン)で重賞6勝を挙げていますが、このうちの3頭はテン乗りでの重賞制覇でした。唯一テン乗りでなかったレッドアリオンも初騎乗機会のフローラルウォーク賞で勝利しており、テン乗りを苦にしない騎手と言えます。
但しこの馬自身が多頭数戦を苦手にしており、11頭立て以上で(1,1,2,12)。4歳春まではパーフェクトに走れていたのが、それ以降は全くもって走れず。現に昨年の小倉記念も取り消し込みの8頭立てで上手く立ち回っての③着ですから、捌く頭数が多いここでは。
[4]⑧モズナガレボシ(荻野極)
前走の七夕賞は流石に位置取りが後ろ過ぎて⑦着。名前のせいもあり人気していましたが、4角10番手以下では勝ち星なしという戦績が示すように元々速い上りを使える馬ではないだけに、奇策を好まない戸崎Jとはいえ結果的に自らノーチャンスの位置取りに陥ってしまいました。
今回は中1週での臨戦ですが、荒川厩舎は間隔を詰めて使えている方が成績が良く、上記の通り連闘~2週(=中1週)の時の成績が非常に高いです。昨年の小倉記念①着時も直前に新潟の自己条件を使ってからの中1週でした。但しその小倉記念当時は輸送トラブルに見舞われた他馬を尻目に金曜輸送で難を逃れたうえ頭数も手ごろでレベルも微妙、おまけに雨で重くなった外差し馬場というすべてが好転した結果で、道中が流れると前走同様に位置取りを落とす懸念があります。
[5]⑨ワールドウインズ(田中勝)
気性面の問題から、以前は極端な競馬でしか結果を出せていませんでしたが田中勝Jが一瞬の脚を活かすことを心掛けて乗るようになりプチ復活。昨秋のキャピタルS、前走のメイSと掲示板を確保する走りを見せています。小倉は(2,0,0,1)で得意としており、唯一敗れた昨年の関門橋Sは早目に追い出さざるを得ない展開でこの馬の力を発揮できるレースにならなかったことが大きいです。ブリンカーを外すとなると控えるレースをしたいのでしょうが、うまく馬群を捌けさえすればこのメンバーならワンチャンスはあるでしょう。
[5]⑩シャーレイポピー(福永)
前走の米子Sでは落鉄の影響もあり直線で伸びを欠き⑦着。4勝は全てマイル戦で、紫苑S④着時の止まり方を見ても距離はマイルまでがよさそうと見ております。ここはギリギリかと思われますが、一方で先週の降雨を経て小倉は再度時計が速くなっており、マイルでの高いパフォーマンスを思えばスピードが求められる舞台と考えれば注意が必要でしょう。
[6]⑪カテドラル(団野)
上りを要する展開かつ馬群の中でギリギリまで溜めを作れるときに好走できるタイプ。近4走大敗していますがうち3回はレースの上がりが34秒台前半以下で速すぎ、唯一35秒台だったダービー卿CTは15番枠だったこともあり縦長馬群の最後方で壁を作れず。馬群をうまく立ち回りたいこの馬にとっては絶好の枠を引けた今回、昨年はスムーズさを欠いた中でも②着したことを思えば十分それ以上は望める舞台と言えます。
[6]⑫ヴァリアメンテ(岩田望)
前走の米子Sは直線で行き場を失くし不完全燃焼の⑥着。スムーズならもっとやれていい馬ではありますが連戦でパフォーマンスを落とすタイプにつき、中4週で川田Jも乗らないここは前走以上は望みにくく。
[7]⑬カデナ(今村)
直前の坂路で4F49.8という猛時計。ラップタイムでは13.0-11.9-11.9-13.0と失速していますがこの馬が坂路に入った時は必ずと言っていいほど逆時計になるのがお約束です。
上記はカデナの坂路調教でラップが12.0を切った区間が1つ以上あったものを抜き出したものですが、5歳の夏以降逆時計が定番化していることが見て取れます。そのためこの時計の出方自体は特に気にするほどではないと考えており、今村J本人が騎乗し時計の出やすい追い切りだったことを加味しても状態は上がっていると言えます。
過去小倉コースはいずれも重賞で②①⑥③着。調教時計が示す通り助走をつけて4角から加速しかつ最後の1Fが掛かるコース形態が嵌っているタイプです。今の小倉は流れが速くなりがちですが、開幕週のきれいな馬場というわけではなく先週踏み固められたラチ沿いを中心に硬化が進んでおり、特に上級戦になれば必ずしも行ったもの勝ちではない状態です。加えて今回は上手く立ち回りたいタイプが多数おり、スムーズに外を上がってくることのできるメンバー構成に恵まれたことも大きいです。雨が心配でしたが降雨は夕方以降の予報につき、能力を出し切れば好勝負可能です。
[7]⑭ベレヌス(西村淳)
前半が60秒を切る流れでは(0,0,1,5)。スローの逃げ馬タイプにつき、同型がおりかつ時計が速くなりそうな今の小倉は厳しいでしょう。
[8]⑮ファルコニア(川田)
前走のマイラーズCでは③着に好走。本来渋った馬場は得意ではないですが、道中はギリギリ馬場の良いところを通らせる理想的な競馬が叶いました。直線でホウオウアマゾンの外に出せたのも理想通りで、こういう操縦性の高いタイプはキッチリ走らせられる川田Jが合っています。但しそれゆえ好枠を取れないと厳しいことも事実で、現に全成績(5,4,4,4)のうち15番より大きな馬番の時は(0,0,0,2)。同じように立ち回りたい馬も多い中で、この枠から好位のインを取れるかは少々難易度が高いと言わざるを得ません。尤も、川田Jにはそれができると見られているからこそこの人気なのであり、押さえる必要性はあるでしょう。
[8]⑯レインボーフラッグ(小牧太)
調教からも以前のキレが鳴りを潜めており、新味を求めての距離延長ですが浮上できる要素は見当たりません。小牧太Jが芝の古馬重賞に乗るのは1年ぶりですが、近年は乗鞍を絞っているうえダートでズブい馬を追って追って届かせる騎乗に活路を見出しており、2016年以降は乗鞍に占めるダートの割合が芝を逆転。恐らくここも追って追って…の騎乗で馬に喝を入れるのでしょうが、先行する奇策を演じようにも同型が居るここではそれも難しく。
<予想>
◎カデナ
○ミスニューヨーク
▲カテドラル
△ファルコニア
△カイザーミノル
△シャーレイポピー
△ワールドウインズ
△ダブルシャープ
■福島8R リヴェット
前走の1勝クラス戦はスタート直後に落馬したカラ馬を気にしてか終始スムーズでない走りで、直線に向いた段階ですでにガス欠という状態で⑧着。ただこのレース自体は勝ったマイネルクロンヌが次走で連勝を決め、ほか掲示板に入った上位5頭が何れも次走でも掲示板を確保するなど好メンバーが揃っていました。休み明けは3度走りいずれも現級で②④②着。前走時後れを取っていた中間の併せ馬も今回は併入に持ち込んでおり、現級のメドを立てている立場で巻き返しに期待です。
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