Special Thanks

当ブログは、広尾サラブレッド倶楽部株式会社様のご厚意により、同倶楽部の所有する競走馬の写真及びWebサイト記載情報の転載許可を頂いております。

2020年9月12日土曜日

パラスアテナ紫苑S2着、wktkが止まらない


 自分の初出資馬である広尾TCのパラスアテナ(牝3、美浦・高柳瑞厩舎)が12日(土)の中山11R・紫苑S(G3)に出走、直線で脚を伸ばし2着に入る健闘を見せました。

 レースは内から好スタートのショウナンハレルヤがハナを主張し、マルターズディオサが行きたがりながらも2番手で追走。前半1000mは61.8と馬場を考えれば平均~ややスローといった流れでした。

 パラスアテナは中団外を追走。終始距離ロスのある運びでしたが揉まれずに運べ、4角で前に取り付く理想的な立ち回り。直線では内前で運んだマルターズディオサにもう一伸びされましたが、ゴール前で再度伸びて後続の追撃も封じ2着。坂下では一瞬呑まれるかと思いましたが、登り切ってからのもう一伸びで前を捕らえた走りは、勝負の勘所を見誤らなかった武豊Jの好騎乗の賜物と言えるでしょう。

 自分はというと…4角から直線の入りが完璧で、もうクロスセルを捕らえれば勝てるのでは?とさえ思える手応えに叫びまくっていました。この馬場ですし内前のマルターズディオサが残すのは仕方ないとしても、内に潜り込んだシーズンズギフト(3着)、外から鋭く追い込んだウインマイティー(6着)にもしっかり先着できたのは個人的にとても大きいと感じています。早めに進出しても、2000mで最後まで脚が使えることを示す結果となったからです。

 これで賞金加算はもとより、ひそかに願っていた秋華賞出走が可能な状態となりました。連戦が難しいタイプなので現時点でどうなるかはまだわかりませんが、世代3冠の最終に臨むことのできる立場にいるということだけでも有難く、まずは無事に帰ってきてくれることを祈るのみです。本当にお疲れ様でした。そして、関係者・出資者の皆様、本当におめでとうございました。

<※9/12 18:44追記>

 広尾TCのWebサイトが更新され、「本番に向けて体制を整えていく」旨高柳瑞師のコメントが発表されました。次走が秋華賞となることが事実上確定しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿