Special Thanks

当ブログは、広尾サラブレッド倶楽部株式会社様のご厚意により、同倶楽部の所有する競走馬の写真及びWebサイト記載情報の転載許可を頂いております。

2019年12月22日日曜日

【12/22(日)結果】


土曜の負け、というか余計なレースに手を出し過ぎた分、マイナスを取り返すまでには至りませんでしたが、1本ヒット打てたので満足でした。

■中山9R◎ロフティフレーズ→1着 ○クリッパー→7着

ロフティフレーズは完璧な立ち回りでした。今開催の丸山Jは馬場を読み切り冴えた騎乗が目立ちます。クリッパーは理想を言えばもう1列前で競馬をしたかったところで、あの位置では他も同じだけの脚を使えてしまうため、もったいないレースでした。

ジョブックコメンは勝ちきっているのは前傾戦で、スロー予想のここでは押さえまででしたが、マーフィーあっぱれ、と言える騎乗でした。

■中山10R◎ヴィルトファン→12着

前半3Fが33.0と予想通りのハイペースにもかかわらず、前の2頭が残す展開。こうなれば確かに芝でも実績あるジャスティンが残せるのは納得です。というか、ジャスパープリンスともどもそこまで強いと思ってなかったというのが正直なところです。メイショウミライはしっかり差し込んでるわけですから、完全な前残り展開とまで言えませんし…強いて言うなら、縦長すぎる馬群になってしまったことで後ろの馬には出番が無くなってしまったというところでしょうか。反省しかありません。

■中山11R◎リスグラシュー→1着 ○アーモンドアイ→8着 ▲スティッフェリオ→13着

アエロリットがどう出るかが見ものでしたが、いつも通りのハイラップ。2番手以下は追いかけませんでしたが、結果的に自ら動かなければいけない展開になったことでスティッフェリオやクロコスミアといった普段逃げている馬にとっては難しいレースになってしまいました。

リスグラシューは戦前の予想と反して後方のインでじっとする作戦。しかしながら、前に壁を作れなかったアーモンドアイが1周目のスタンド前で掛かり気味に進んでいったのを見ると、結果的にドンピシャのタイミングでの進出だったと言えるでしょう。トリッキーなコース故閉じ込められるのを嫌ったアーモンドアイは4コーナーまでは理想的でしたが、うまく脚が溜まらなかったかもしれません。

ですが例年ならば、サートゥルナーリアクラスのレースをして普通に勝てるはずですし、今年は相手が悪かった、という一言に尽きます。このようなメンバーでできるレースに巡り合えるのは、次はいつになることやら…

■中山12R◎アイルチャーム→6着

前半3Fの入りは34.0と見た目には前回より厳しいとは言えなかったのですが、残せなかったのは残念でした。敗因は測りかねますが、雨で上滑りする芝は合わなかったのかもしれません。気になるのは、前のレースでもリスグラシューが外から突っ込んできたように、外差しの傾向が始まっていること。コース替わりがあっても内枠は少し注意した方が良いかもしれません。

■阪神8R◎ゲンパチルシファー→3着 ○マンハッタンロック→4着

予想通りレオアルティメットがハナを主張する展開。前半5Fは63.9とスローでしたが、タマモアポローンの末脚は際立っていました。これは上でも楽しみといえるでしょう。ゲンパチルシファーは前受難の流れを早めに動いて3着。戦法的にも現状でのベストだったので、外有利展開を読めずソルトイブキを拾えなかったことが反省点です。

■阪神10R◎ステイオンザトップ→5着

サヴォワールエメの成長を読めなかったことがすべてでした。ここ2走はOPクラスで力量比較が難しかったというのはありますが、4番人気という世間の評価は妥当だったということでしょう。
ステイオンザトップは位置取りがズルズル下がってしまい、イチかバチか内を突く戦法。結果的に狭いところを伸び5着までは押し上げましたが、外を通ったキャンディストームの伸びを思えばそっちの手もありだったのでは…と思ってしまいます。今回に関しては乗り替わりが裏目に出たと言えるでしょう。

■阪神11R◎アールスター→3着

取りこぼしあるタイプでもあるのでこの成績には文句ないのですが、ミスディレクションがみすみす逃げ残ってしまったことが想定外でした。前走平坦の京都で前半1000m61.0で残せず5着だったレースぶりから、コース替わりはマイナスと踏んでいましたが想定以上にペースが緩んだ結果といえます。逆にそれでキッチリ差してきたインビジブルレイズは立派です。

■阪神12R◎クリノケンリュウ→3着 ○スマートダンディー1着

8Rの時も感じたのですが、雨が落ちてきて阪神ダートは外伸びの傾向が出てきていました。クリノケンリュウも本来は直線半ばまでじっとして、馬群を割ってくるようなレースが理想だったのでしょうがバイアスを踏まえ早めに外に出して自ら動いていく競馬。結果として外を伸びた2頭には先着を許しましたが、昇級初戦で自分の形でない展開で3着というのは収穫の大きい一戦だったと思います。

🎯三連複5-7-10 135.3倍

0 件のコメント:

コメントを投稿