今日の開催を以て中央競馬は2020年の全日程を終えました。
今では地方競馬も元気ですし、公営競技全体で言えばまだまだ面白いレースがいっぱいあるわけですので年末感はあまりしないというのが正直なところですが(今年はこういう情勢ですから出かけて季節感を得る機会にも乏しく…)、勝っても負けてもグレート・リセット。淡々と振り返ることといたします。
上半期の時同様に「このブログでの本命推奨馬」の「単勝・複勝回収率」で測ります。
【2020年】
的中:71/299R(23.7%)
※本命抜擢馬の確定着順が3着以内となったレースを「的中」としています。
単勝回収率:87.4%
複勝回収率:78.2%
【本命抜擢馬と結果の一覧】(クリックで拡大します)
個人的には下半期大苦戦だったのですが、意外と踏みとどまったかな?というのが率直な感想です。ウインクルサルーテには脚向けて寝られません。これが控除率を大きく下回るようなら抜本的にやり方を考える必要がありますが、手堅く攻めるのと振り回すレースのバランスを考えながら、無謀なチョイスを減らすために多面的に研究する、これに尽きるのでしょう。
マイナスであることは間違いないですが、自力で考えることをモットーとし途中からはTARGETとJRA-VAN・レーシングビュアー以外への課金(競馬新聞etc.)を止めました。自分の力にならないというのもそうですが、自分の性格上他人の情報に乗っかって負けた方が腹が立つのでそうしなかったという面もあります。仮にそれらの情報に手を出してプラスになったとしてもせいぜい100%を少し超える程度が限界でしょうし、情報に払う金の分結局マイナスになるはずです。予算が限られる一般サラリーマンの範疇では、それらコストを内包できるだけの資金配分は不可能なので…
自分自身の買い方は変えていくかもですが、来年は本命抜擢馬の的中率30%・複勝回収率80%を目標にやっていきます。地味ですがこの数%を上げていくのが難しい。
今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。皆様の新年が幸運と的中に満ち溢れます事を願ってやみません。
0 件のコメント:
コメントを投稿