Special Thanks

当ブログは、広尾サラブレッド倶楽部株式会社様のご厚意により、同倶楽部の所有する競走馬の写真及びWebサイト記載情報の転載許可を頂いております。

2020年2月23日日曜日

【2/23(日)予想】得意コースで乾坤一擲<フェブラリーSワンダーリーデル>/「実質最軽量」は舐められすぎ<小倉大賞典ドゥオーモ>他


ここ数年フェブラリーSの日は好天に恵まれることが多い印象です。関東地方は昨晩に少量の雨が降り、砂ぼこりがモクモク…というほどのダートではなさそうです。

【ラインナップ】
東京7R/11R(フェブラリーS)
小倉6R/11R(小倉大賞典)

■東京7R

ペルソナデザインの前走は4角出口で進路をふさがれ、直線で再度伸びようとするも再び外から挟まれどうにもならず。最後の1ハロンは流しての入線でした。昨年夏にはロードマイウェイとも好勝負を演じた力量の持ち主で、前走が嫌われるようなら狙い目です。

相手本線は○グレンフィナン。東京コースでは重馬場を除けば大崩れなし。前走はパワー型のミナリクJで大敗しましたが、キレを引き出す福永Jへの手替わりはプラスでしょう。

【本命】9ペルソナデザイン
【対抗】3グレンフィナン
【押さえ】7,10,11,13,15

■東京11R

エアアルマスの戦線離脱が報じられた時点では誰もが▲インティの連覇を疑わなかったはずですが、モズアスコットの登場で一気にわからなくなってしまいました。結局前売り時点ではモズアスコットが1番人気となっています。

そのモズアスコットですが、一昨年の安田記念を勝って以降の好走歴は1400m戦のみ。フランケル産駒の宿命か気難しいところのあるこの馬にとって、距離延長は歓迎できるクチではありません。

インティにしてもマイペースで逃げられないと取りこぼしのあるタイプで、昨年こそノープレッシャーの逃げが叶いましたが、今年はさらに内にワイドファラオがおり、この馬のスタート次第では楽な逃げが望めない可能性もあります。

ある程度ペースが流れることを想定して、本命は◎ワンダーリーデルとします。
このコースが合うのは言うに及ばず、もう1つは「叩き2走目の成績が良い」点が挙げられます。過去2か月以上の休み明け初戦は(0,0,3,5)に対し2戦目は(5,0,1,0)。昨年の武蔵野Sも、休み明けを叩いてからの2戦目で結果を出しました。昨年は賞金が足りず直前で滑り込みで出走が決まりましたが、今年は賞金を持って逆算してのローテーション。大外枠も歓迎で、先行勢を離れた外から差し切るシーンが期待できます。

ワンダーリーデルの勝った武蔵野Sで5着だった○サンライズノヴァが相手筆頭です。
2走前の南部杯ではそれまでの末脚勝負から一転積極策に転じ、アルクトス、ゴールドドリームの追撃を振り切ってG1級初勝利。元来の能力の高さを見せつける結果となりました。
その武蔵野Sではドリームキラリの前半34.7というラップを2番手で追いかけ、59kgを背負っての5着。先行勢で唯一掲示板を確保したレースぶりは進境を伺わせます。

インティは3番手評価。好枠を引いた△アルクトスもこのコースは(4,0,0,0)と侮れません。

地方勢からは船橋の△ミューチャリーを押さえます。南関屈指の切れ者で、直線の長いコースが向くタイプ。昨年のジャパンダートダービーではクリソベリルから0.6差、2着デルマルーヴルとタイム差なしの3着でポテンシャルはここでも通用すると見ます。前走の川崎記念は大きく突き放された4着でしたが、なし崩し的に脚を使わされるレースは向いておらず参考外。ここまで人気がないのであれば複系の紐に入れる手はあるでしょう。

印を回すのはここまでとします。
ノンコノユメは転厩後の好成績が光りますが、やはり尾持ち(ゲート入り後に尻尾を持つ補助係)の有無が大きく、1年ぶりの中央レースでここ最近と同じパフォーマンスが出せるかは未知数です。応援している馬ですし、来ても全く不思議では無いのですが、ここは見送って次の地元戦が買い目と考えます。
モジアナフレイバーも南関では最強クラスの実力と考えていますが、4角からマクリ加減に進出してなし崩し的に脚を使うレースが向いていて、前走(帝王賞・3着)も切れ味に勝るオメガパフューム、ノンコノユメには離されてしまいました。中央G1クラスと勝負するにはもう1段階の成長を待ちたいです。

【本命】16ワンダーリーデル
【対抗】9サンライズノヴァ
【押さえ】2,5,14
単勝16
馬連16-2,5,9,14
三連複9,16-2,5,14

■小倉6R

プリモプレミオは前走折り合いを欠き我慢できずに途中で進出。お約束通り4角でガス欠を起こし大敗しています。唯一の勝利は阪神の未勝利戦(芝1600m)で、テンが速く上りがかかる今の小倉と似たラップを差し切ってのもの。デビューから1600~2000mを使われてきましたが、この距離短縮はプラスと見ます。

【本命】1プリモプレミオ
【相手】4,6,8,9,10
単勝1
馬連1-4,6,8,9,10

■小倉11R

ヴェロックスが強いのは言うに及ばずですが、大トビなタイプで荒れに荒れまくった今の小倉の馬場は必ずしもプラスとは言えません。このメンバーならいっそ逃げた方が良い気すらしますが、目標は当然この先にあるわけで、自分の形を崩してまで目先の1勝にどこまでこだわるかは未知数です。また開幕当初の馬場なら「伸びずバテず」のこの馬の舞台でしたが、他の馬の目標にされる今回は差し勢の強襲に遭うケースも想定しなければなりません。

ここは格上挑戦ながらもこの馬場への適性の高い◎ドゥオーモから一発を狙います。
先週の2勝クラスを制した時点で「いずれ小倉の重賞を勝てるだろう」と踏んでいましたが、連闘でここに出てくることは想定していませんでした。陣営も思った以上に小倉での手ごたえを感じており、外差しが効く今のコンディションも好都合。小倉での2走は重馬場でしたが、ディープ産駒で本来は良馬場のほうがいいタイプ。馬場も味方し一気にタイトル獲りを目論見ます。
加えて今回の斤量が52kg。額面上の最軽量はレイホーロマンスの51kgですが、牝馬なので本来は53kg相当。ハンデキャッパーも気づいていない未知の魅力に賭けます。

差し展開なら侮れないアンノートル、小倉記念2着のカデナ、あとはハービンジャー産駒のレイホーロマンスナイトオブナイツまで押さえます。

【本命】12ドゥオーモ
【対抗】6ヴェロックス
【押さえ】2,4,7,8
単勝12
馬連12-2,4,6,7,8
三連複6,12-2,4,7,8

0 件のコメント:

コメントを投稿