Special Thanks

当ブログは、広尾サラブレッド倶楽部株式会社様のご厚意により、同倶楽部の所有する競走馬の写真及びWebサイト記載情報の転載許可を頂いております。

2020年2月29日土曜日

【2/29(土)予想】恩師への想い乗せ<仁川Sヒストリーメイカー>/開幕週で「快逃少女」の出番<豊橋特別メイショウタオヤカ>

無観客開催がどう影響を及ぼすのかと考えましたが、せいぜい弥生賞で入れ込む馬が居なくなるくらいかな?程度しか思いつきませんでした。

【ラインナップ】
中京12R(豊橋特別)
阪神11R(仁川S)

■中京12R

開幕週、しかも例年より前回開催からの期間が長いことで芝がびっしりと生え揃った良好なコンディションとなりました。やはり前に行く馬を狙うのがセオリーでしょう。

メイショウタオヤカは軽やかな逃げが身上ですが、前走は先行馬壊滅の流れで0.7差と着差ほど負けていません。さしたる逃げ候補はこの馬以外に見当たらず、ここは展開利+馬場利で足りると見ます。

【本命】5メイショウタオヤカ
【相手】1,2,4,9,10,15
単勝5
馬連1,2,4,9,10,15

■阪神11R

この路線は従前から出走希望馬があふれる状況で、特に関西圏の特別戦はスマハマクラスですらOP特別の出走に苦労するような状態です。故に調整が難しく、賞金持ちで問題なく出走が見込める馬とそうでない馬ではコンディションにどうしても差が出てしまいます。こうした現状も踏まえ、ある程度実績があり逆算したローテーションが組める馬から攻めたいです。

テルペリオンは前年のこのレースの勝ち馬。昨年は2か月ぶりのアルデバランS(11着)を叩いてここを逃げ切りました。この馬の場合、ひと叩き後のローテーションもそうですが「マイペースで行けるかどうか」がカギを握ります。OP入り後の2勝はいずれも前半5Fを63秒台に落としての逃げが決まったもの。逆に早めから動き出す地方交流戦では力が出せないタイプでもあり、前走は厳しい結果となったのも頷けます。近走でハナを叩いたことがあるのはアポロテネシー程度で、決してテンの速いタイプでも無く先手を主張するのはたやすいと見ます。

相手本線は○ヒストリーメイカー。前走の東海Sも4着馬とタイム差なしの6着と初重賞で健闘を見せました。
藤岡佑Jは作田厩舎の出身で、師の管理馬に跨る最後の機会となるここは勝負掛かりと見ます。陣営も主戦の畑端Jを降ろしてまで送り込むわけですから、格好はつけたいところです。

【本命】6テルペリオン
【対抗】14ヒストリーメイカー
【押さえ】5,8,9,13,16
単勝6
馬連6-5,8,9,13,14,16
三連複6,14-5,8,9,13,16

0 件のコメント:

コメントを投稿