阪神11R(プロキオンS)/15:35
福島11R(七夕賞)/15:45
■阪神11R
阪神で開催されるのは10年ぶり。基本的には前残りが前提ですが、この舞台に適性の高い馬も多く出走しています。
ある程度の位置につけられて上りを使える馬として軸にしたいのは◎トップウイナーです。目下3連勝中ですが、中京1800→京都1200→東京1400と特性も距離も異なる3つのコースで連勝しているのが出色。ラプタスやサクセスエナジー等強力先行勢が居ますが、番手から流れなりで競馬をできる点からも、ここは十分通用すると見ます。
○レッドルゼルの前走は勝ち馬にうまく乗られた分で、昇級初戦で十分な内容でした。条件戦時代も戦ってきた相手のレベルが高く、別定戦のここなら斤量利も生かして台頭可能でしょう。面白いのは▲スマートアヴァロン。クラスもコースも実績十分で、前が速くなる流れは好都合。夏場も問題なく、人気ほど差は無いでしょう。△サクセスエナジーはベストは1200mでしょうが、常識的な斤量に戻って再度期待です。このコース(1,1,3,4)の△スマートダンディーは暑い時期に結果を出せていないのが気になるところですが、好位外目でレースが出来れば直線で逆転の目はありそうです。
単勝12
馬連12-5,9,10,14
三連複12-5,10-5,9,10,14
■福島11R
先週の雨中の開催がどのように影響するか、そして今日も不安定な天気予報となっており、馬場コンディションを読み切るのが直前にならないと難しそうです。ある程度の差しは利くと見て、先行から粘り込める馬を軸にしたいです。
今回それが出来そうな馬が何頭かいるのですが、2番枠を引いた◎ウインイクシードに逆転の期待を賭けます。ここで言う「逆転」というのは昨年の福島記念(4着)からの逆転です。
その福島記念は重賞初挑戦で15番枠。前に行きたいこの馬にとっては厳しい配置でしたが積極策でG前まで粘り込み4着。内枠から素直に先行できていればもう一押し効いたでしょうし、ここで人気のクレッシェンドラヴとは条件戦時代に接戦を演じていた関係。マイペースで運べれば今回はチャンスありでしょう。
その○クレッシェンドラヴは日経賞を筋肉痛で回避して半年ぶりの実戦。中間はじっくり乗られ状態自体は整いました。あとは内枠に入ったので押し込められて位置取りが後ろにならなければ…というくらいでしょうか。そこは中山金杯の反省を活かして内田Jが上手く乗ってくれるはずです。
▲にヒンドゥタイムズ。前走は前後半で5.0秒の後傾戦で、この馬が取りこぼすパターンのペースだったのですがそれをものともせず快勝。成長を感じさせるとともに、外目の枠で位置取りも不自由しなさそうです。渋った馬場がどこまで響くかが気になりますが、この馬自身が重馬場を勝っていることからも過度に心配する必要は無さそうです。
あとは前目で運んでしぶとい△ジナンボー、前走新潟大賞典で目途立てた△ブラヴァス、福島(4,0,0,0)の△ヴァンケドミンゴを押さえに。あとはこのレースの穴演出パターンとして「前走がダート」「距離延長」というキーワードがあるのですがその両方に当てはまる★パッシングスルーも1枚。
単2
馬連2-3,4,5,6,11,12,13
三連複2-3,11-3,4,5,6,11,12,13
0 件のコメント:
コメントを投稿