Special Thanks

当ブログは、広尾サラブレッド倶楽部株式会社様のご厚意により、同倶楽部の所有する競走馬の写真及びWebサイト記載情報の転載許可を頂いております。

2020年10月4日日曜日

【秋華賞特別登録】自分史上、最も長い2週間の始まり



 10月18日(日)に京都競馬場で行われる秋華賞(GⅠ・3歳牝・芝2000m)の特別登録馬が発表され、私の初出資馬である広尾TCのパラスアテナ(美浦・高柳瑞厩舎)を含め21頭が登録を行いました。

 先日、出走馬決定と騎手決定の考察記事を公開しましたがそこから賞金1,500万円組が1頭(ダンツエリーゼ)増えて6頭となり、現段階では優先権5頭+賞金順10頭+3/6の抽選となります。そしてこれと前後して某競馬ポータルサイトにて騎手想定が発表されましたが、未定だった馬のいくつかに名前が入っていました。オーマイダーリンに幸J、そしてパラスアテナに坂井J。

 一体どこからこのラインが出てきたのか想像がつきません。確かに弟のカイザーノヴァの主戦ではありますが、向うは関西馬でこちらは関東馬。念のため調べましたが高柳瑞厩舎の馬に坂井Jが乗ったのは過去1度だけ(2016.7.30 札幌2R ハヤブサミカリン5着)。同馬は未勝利番組終了間近という立場で、当時3kg減だった坂井Jを配して何とか前進を…という起用に見え、この次はアッサリ乗り替わっていることからも特段何か関係性があったり、重用している気配はなさそうです。

 一方で、未確定の情報ながら出資会員の皆さんはおおむね好感触。その中の意見として多かったのが「矢作厩舎とは仲良くしておいた方がいい」というものでした。そういう目的があっての浮上なのかはともかく、自分も坂井Jを押さえられること自体は良いと思います。ただ関西の騎手なのでスムーズにコンタクトを取れるかどうかが少し心配で、厩舎付きの若手ですから追い切りのためだけに美浦に来てもらうわけにもいかないですからどのようにリカバーしていくのかは考えどころです。

 そしてもう一つ、前回の記事で散々語ってきたサンクテュエールの騎手が未定になり、ルメールJはレイパパレに騎乗予定となりました。但し先に述べた通り現状ではレイパパレは3/6の抽選対象で、回避が噂されるウインマリリンとサンクテュエールが揃って回避したとしても抽選は残ります。この方針発表をどう受け取るかは人それぞれですが、同じクラブ、春2冠で跨った馬ではなく抽選待ちの馬に早々と宛がうというのは、場合によってはハレーションを生みかねない発表でもあるでしょう。

 とはいえ、トップジョッキーが抽選待ちという事態になったことでこの問題は本当にギリギリまでもつれそうです。パラスアテナに回ってくる可能性もゼロではないとはいえ、観てる側もヤキモキする2週間になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿