Special Thanks

当ブログは、広尾サラブレッド倶楽部株式会社様のご厚意により、同倶楽部の所有する競走馬の写真及びWebサイト記載情報の転載許可を頂いております。

2020年10月18日日曜日

パラスアテナついに秋華賞、どんな結果でも堂々と


 自分の初出資馬である広尾TCのパラスアテナ(牝3/美浦・高柳瑞厩舎)が、今日の京都11Rの秋華賞(G1)に出走。ほぼノーマークの扱いですが、人気以上の走りを期待します。

 思えば、自分が広尾TCに入会したのがちょうど1年前。入会特典である4口分の無料出資権をどの馬に使おうかと見繕っていた時、2歳10月にしてまだ出資が間に合う馬が居ることを見つけました。実は当初はカイザーノヴァ(父モーリス、パラスアテナの弟)への出資を検討していたのですが、そうこうしているうちに満口に。それならば、と兄弟の中で一番のサイズ感を持って生まれた同馬を初の出資馬にしようと決めたのがきっかけでした(ちなみに
馬体を見て即決したのはキャットウォークでした)。

 ステラリードの子どもはそれまでいずれも未勝利で引退、パラスアテナはクラシック登録もなくデビューは年明けにずれ込んだだけに「最初の馬だし、勝ちあがってくれれば万々歳」程度に考えていました。1月のデビュー戦ではダートを走り2着とするも、2戦目は4着。既に2月の下旬でしたから「何とか未勝利さえ勝ってくれれば…」と当時は祈るような気持ちだったのを今でも覚えています。

 それが芝を使われ一変。福島で目の覚めるような快勝を見せるとカーネーションCも鋭い末脚で連勝。このころから「いずれ重賞でも手が届くかも…」と思うようになりましたが、3歳の時点でラジオNIKKEI賞4着、紫苑S2着と結果を残し個人的には驚きの連続。何よりダートに使われた2戦を含め②④①①④②着と全て掲示板に載る馬主孝行ぶり。一口馬主やっているとこの有難さがよくわかりますし、何よりデビュー済の現役馬がこの馬しかいない自分にとっては、彼女1頭の活躍だけであわや会費さえペイする月もあるくらいで本当に頭の下がる思いです。

 ここはデアリングタクト以下強い相手も揃っていますし、いずれ壁にぶち当たる時が来るわけで。馬体もデビューから比較してまだ2kgしか増えておらず、ここでの結果がどうであってもこれからの馬であることには変わりなく、今日は無事に堂々と走ってきてほしい、その一心です。まだ条件馬(収得賞金1,600万)の身ですし、連対してOP入りしてくれたら…というのは贅沢でしょうが、どんな条件でも崩れずに走ってきたこれまでの頑張りを見るに一泡吹かせる魅力は十分、そんな気もしています。

 出資馬の初G1を現場で観られないのは残念ですが、テレビの前で最大限に応援します。まずは無事に。

0 件のコメント:

コメントを投稿