Special Thanks

当ブログは、広尾サラブレッド倶楽部株式会社様のご厚意により、同倶楽部の所有する競走馬の写真及びWebサイト記載情報の転載許可を頂いております。

2020年10月18日日曜日

パラスアテナ大健闘の4着、夢は終わらない


 なまじ惜しかっただけに余計に印象深い…

 自分の初出資馬である広尾TCのパラスアテナ(牝3/美浦・高柳瑞厩舎)が、18日(日)京都のG1秋華賞に出走。12番人気の低評価を覆し4着に食い込む大健闘を見せました。まずは最後まで全力を尽くしてくれた彼女と坂井J、ここまで導いてくれた厩舎陣営はじめ関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

 デビュー以来初となる関西への長距離輸送。馬体重は紫苑Sから-8kgの444kgと、木曜(調教後馬体重450kg)からの比較でも-6kgに留めました。小春日和のパドックでも発汗は目立たず、いつも通り外目を首を使ってキビキビと歩いており見た目には順調そのもの。あとは相手関係だけ…と思える仕上がりでした。

 レースではゲートでやや後手を踏み、勝ったデアリングタクトの後ろにつけて後方から運ぶ展開。デアリングタクトの進出を見て3コーナーから追い出されましたが、最初暫くは鞍上のアクションほど伸びず「万事休す…」とさえ思ってしまいました。しかし外からソフトフルートに並ばれたあたりでエンジン点火。大外を回すロスの大きい競馬でしたが、最後まで脚を使い勝ったデアリングタクトから0.3差の4着にまで食い込んでくれました。

 4着とは言え、3着のソフトフルートとは写真判定の末僅かなハナ差(上図)。私含め多くの出資会員、そして複系馬券を持っていた人が固唾をのんで判定を待っていたことと思われます。そのあとの溜息まで聞こえてきそうな…しかし、本来であれば募集価格1,680万の馬がG1④着で1,500万を稼いで帰ってくるだけでも、普通にすごいことのはずです。それを「悔しい」に変えるほどのポテンシャルと頑張りを見せてくれたことに、改めて感謝したいです。


 終わったから言えることですが、今回は2桁着順の大敗も覚悟していました。

 堅実に走るタイプとはいえ相手も強く、調教後馬体重の時点で前走からマイナスということからも、まだまだ成長の余地を残している段階であることは明らか。輸送を意識してのものでしょうが、最終追いも芝。1週前にウッドの予定をポリに変えたことも相まって直前に負荷をかけられないもどかしさ。それでも内枠を引いてコースの利で上手く立ち回れたら…と期待していましたが、その希望も遠い16番枠。加えて京都は天候が回復し内もまともに走れる状態に見え、外を回すことのロスの方が大きいとなると末脚勝負でどこまで…と不安を挙げればきりがない、そんな戦前でした。3角でガス欠気味に見えたのも、そういうメンタルがあってのものでした。

 しかしながら、蓋を開けてみれば大外を回してまくり加減の進出を見せ自力で掲示板を確保。他の有力馬がデアリングタクトを封じようと早めに動いたこともありましたが、直線の入り口では一瞬夢を見たほどの伸びでした。挑戦者の立場ですからどんな結果も受け入れられるつもりではいましたが、勝ちに行ってのこの結果はもう疑いようもなく彼女のポテンシャルを証明する結果だったと言えるでしょう。


 力量、精神力、レースセンス全てにおいて世代の牝馬で頭一つ抜けていたデアリングタクトの強さに脱帽するとともに、自らの末脚で自分たちファンの夢をつないでくれたパラスアテナに、重ね重ね感謝を表します。

 消耗の大きいレースでしたので、いつも通り一息つかせて次走、というローテーションになると思います。まだ3勝クラスですので流石に次回は自己条件でしょうが、今日戦った馬たち含め、再び大きな舞台で躍動するその姿を期待せずにはいられません。まずはゆっくりと疲れをいやしてください。お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿